在宅ワークの化粧事情

在宅ワークの化粧事情

札幌オフィスの池田(20代/女性)です。

以前、社員インタビューを記事にしてもらったことがあります!

(前回の記事を見てMy猫ちゃんのファンになって頂いた方、ありがとうございます。成長してます。キャーカワイー‼︎)

ソファでくつろぐ猫

今回は、死に絶えた肌細胞を在宅勤務で復活させた話をしようと思います。

診断:肌年齢38歳

まず最初に、私の肌は生物界最弱と言っても過言ではない敏感肌です。酷い時は冬の外風に当たるだけで「今から脱皮するんですか?」レベルで皮が剥けて顔が赤くなります。

なんでこんな肌になったかというと、

  • 遺伝
  • 学生時代からのニキビの治療
  • 前職オフィスの湿度が砂漠だった…etc

など色々あるのですが、何よりも肌を痛めつけたのが化粧。

化粧。

社会人女性ならなぜかマナーとされる化粧。

どれだけ「ファンデーション塗っても皮ごと剥がれるから意味ないなこれ」と思ってもマナーとしてなんとか顔に色を塗らなければいけません。

顔を水につけることすらピリピリして痛み出した頃、どげんかせんといかんと思い、化粧をしなくても済む方法を考えました。

肌への負担

まず、肌に負担がかかっているもの

  • 外風
  • 乾燥
  • 化粧
  • クレンジング

以上4点です。家から出なければ全て排除できますね。

普通なら「もう人生諦めて家でひきこもるしかないな」と絶望するところですが、なんとメンバーズエッジは在宅勤務OK!

在宅勤務、始めました。

私の働き方として、基本的に業務時間中はずっとチームメンバーとビデオ通話をしています。しかし所詮ビデオ通話、出社して3次元の人間と対面するよりは解像度が荒い。いける。

ということで、在宅勤務でノーメイク・ノークレンジング計画がスタートです。

やったことは3つ

化粧をしない

眼鏡をかけて眉毛を描くだけで終わらせます。眉毛は太めに描くと「化粧をしてる感」が出るのでおすすめです。前髪で隠しちゃうのもありです。

顔色が悪い時はオレンジ系の色付きリップと光の当て方を調整します。

朝は水だけ、夜は石鹸で顔を洗う。クレンジングをしない

水で洗うだけでつっぱる頬とテカる額と鼻の持ち主だったので、NO石鹸は無理でした。クレンジングしないだけで皮が剥けなくなるので最高です。NOクレンジング最推しです。

洗顔はORBISを使用しています。敏感肌で保湿をしたければORBISだよって我が家の猫ちゃんが教えてくれました。その通りです。

キャットタワーで遊んでいる猫

スキンケアをしない

肌診断をしたところ、「化学性物質に弱い」とのこと。何を使っても化粧水や乳液が沁みて痛かったので納得の結果でした。

しかし、化粧をしていた頃は、化粧水などで肌を柔らかくしないと顔に色がのらないので無理やり使っていました。

ノーメイク・ノークレンジング計画3日目

私の肌の調子はもう。。。

最悪でした!

過去最高に不調だったと思います。なんせ少し笑うだけで皮膚がヒビ割れて…..

原因はスキンケアをしなかったこと。

肌が乾燥して辛い時は、医薬品の保湿剤だけをつけることにして計画を再開しました。

そして2週間後

顔を洗ってから何もつけなくても痛くない!外に出ても皮が剥けない!!何より、脱皮中のトカゲのようだった触り心地がフラットに!!!!

肌が強くなりました

ノーメイク・ノークレンジング計画は今も続けていて、出社する時だけ軽く化粧をしています。今でも普通より肌は弱いですが、週2〜3回の化粧程度なら平気になりました!

出社時の装備

ここから先は、完全に化粧品が好きな人向けです。

敏感肌の肌最弱タイプの私でもなんとか使うことができる出社時の化粧品を紹介します。

No.1   PAUL&JOEのモイスチュアライジング ファンデーション プライマー S

オフィスの乾燥に耐え得る最強しっとり下地です。これがないと夕方までに肌がヒビ割れます。でもよく伸びるしサラサラ!

下地ですが毛穴は消えます。これにパウダーで日常の化粧ならOK。

No.2   ニベアのディープモイスチャーナイトプロテクト

リップバームです。朝塗るだけで昼まで唇が乾かない。この上からリップティントでランチまで塗り直さなくても大丈夫です。

No.3   OPERAのオペラ リップティント N

唇がズルズルにならない。06のピンクレッドが使いやすくておすすめです。

No.4   CANMAKEのマシュマロフィニッシュパウダー

粒子が細かいので顔面のアラを全て消し去ります。お安いので3つ買いました。今は2つめです。

No.5  KATEのアイブロウパウダー

肌が弱い人はペンよりパウダーでふわっと描く方が絶対にいいです。眉部分は毛穴が大きいから、私は刺激ですぐニキビができます。KATEはアイメイク系の発色がいいのでアイシャドウもおすすめです。

No.6  excelのスキニーリッチシャドウ

発色が神!!!どの種類を使っても出社できるのですが、より仕事ができそうな目元になるスモーキーブラウンを愛用しています。

超有名商品ばかりのミーハーラインナップです。口コミは神。

在宅勤務の素晴らしさ

実は、ノーメイク&出社だと外の環境に肌が耐えられず、メイクをした時よりも酷い状態になります。なので肌への負担度は

ノーメイク&出社>メイク&出社>>>>在宅勤務!!

この超敏感肌が全身に広がり、一番酷かった頃は仕事を辞めて湯治に行くことも考えたのですがそんな金銭的余裕もなく、対処療法でなんとか仕事を続けていました。

しかし、在宅勤務ができるおかげで治療に専念することができ、ギリギリ人並みの肌にまで回復しました。2019年7月に転職して、一番嬉しかったことは猫を飼い始めたことと、この肌の回復です。

在宅勤務制度がなければこの回復は実現しませんでした。ですので、本腰を入れて肌や体質の改善を考える方、在宅勤務とってもおすすめです!

リモートワークのノウハウをオンラインセミナーでも配信中!

メンバーズグループでは、リモートワークに関する様々なオンラインセミナーも開催しています!無料で誰でもご参加いただけるので、ぜひどうぞ!

採用情報

メンバーズエッジで最高のチームで最高のプロダクトを作りませんか?

最高のプロダクトをつくる 最高のチームで働く

在宅でも、地方でも、首都圏でも。多様な働き方で最高のチームをつくり、お客様のプロダクトパートナーを目指します。アジャイル開発を通じ、開発現場の第一線で活躍し続けたいエンジニアを募集しています。