飲食店応援の会社の制度を使ってリモート飲みしてみた。

飲食店応援の会社の制度を使ってリモート飲みしてみた。

メンバーズグループでは6月1日より、「飲食店・生産者応援 リモート飲み会&ランチ会」補助金制度がスタートしました。営業自粛で困っている飲食店やフードロスで困っている生産者の方を応援しよう!というこの制度。条件に該当する購入先から飲食物を購入してリモート飲みをすると、1人1500円の補助金が支給されます。

さっそくこの制度を利用して社員12名でリモート飲みを開催しました。
北海道、宮城、山形、東京、大阪、愛媛、福岡と全国各地に住むメンバーが各自でおいしいものをテイクアウト。

コロナの影響により長いこと出社をしていなかったため、ひさびさにみんなでおいしいものを食べて語らう、という素敵な時間を過ごしました。

せっかくなので今回の記事では、日本全国のメンバーズエッジ社員がおすすめするテイクアウトができる飲食店&お取り寄せサイトをご紹介します。もしお近くのお店があった場合は、ぜひ利用してみてください!
(紹介コメントは社員が各自書いています)

北海道
町のすし家 四季花まる すすきの店
食べたもの:お好みのお持ち帰り寿司

北海道の回転寿司は全体的にネタがシャリの2倍あるなど非常にレベルが高く、回らない寿司よりもむしろ高級の部類に該当します。 札幌の3大美味しい回転寿司といえば「トリトン」「なごやか亭」「根室花まる」ですが、今回はその中でもオフィスに近くて普段からランチで利用している花まるを選択しました。 「町のすし家」は回転寿司ではなく、回らないタイプのブランドになります。(メニューは基本的に同じ) 緊急事態宣言前後では、ランチタイムに客が自分と1組など非常に寂しい状態でしたが、最近では10組以上に増えていて安心しています。


炭火居酒屋 炎
食べたもの:焼き鳥
近所の焼き鳥居酒屋。美味しい焼き鳥と安い飲み放題がありお気に入り。コロナが落ち着いたらまたお店にいきたいです。

宮城
喫茶と食事 みどり
食べたもの:ダブルカレー(キーマカレー&ほうれん草カレー. 五穀米とピクルスのセット)
実は今回の企画に参加するにあたって見つけたお店のため、店舗に行った事がまだありません…。 しかし、サイトを見ていただくと分かるのですが、お料理や甘味がことごとく美味しそうなのはもちろん、お店の雰囲気もめちゃくちゃ良さそう! 今回の利用を機に、ヘビーリピーターになる事確実な気がしています。

山形
やきとり遊喜
食べたもの:醤油そば
本来は焼き鳥屋さんなのですが、そこで出していたラーメンが好評で、3年前からは木金の昼限定でラーメン屋さんとしても営業しています。 鶏にこだわった無化調スープと、都内某有名店から分けて貰っているというものを含めて3種類の麺の組み合わせから成るレギュラーメニューだけでもハイレベルなのですが、その他、様々な有名店のインスパイアラーメンや、「炭香る焼き煮干しそば(炭火で焼いた煮干しのスープに炭火で焼いた豚肩ロースのステーキを乗せた豪華な一杯)」「コラーゲンそば(ジェル状の鶏スープにエディブルフラワーの乗った見た目も味も楽しい一杯)」「担々麺(たんたんめん)」等等、バリエーションに富んだ週替わりの限定メニューで山形のラヲタを魅了してやまないお店です。 今回はレギュラーメニューの「醤油そば」の冷凍テイクアウトバージョンを購入しました。ミシュランクオリティの麺をこの手で茹でる日が来ようとは。ちなみに私はラヲタではなく、ただのラーメン好きです。

東京
中華料理永昌園
食べたもの:ユウリンジー、エビチャーハン
近所の商店街の中にある中華料理屋さんです。 妻のお母さんが初めてうちに遊びに来たとき、本来行く予定だったお店が臨時休業だったため仕方無しに入ったのがこのお店。入ったことのないお店だったし美味しくなかったらどうしよう…と不安でしたが、どの料理もかなり美味しく、以降よく利用するようになりました。 最近は商店街にも行きにくくなってしまったので、ウーバーイーツで注文してます。

築地お取り寄せ市場
食べたもの:いくらしょうゆ漬け
晴海オフィスのすぐ近くにある築地市場。飲食店の休業により需要がなくなって困っているという話をニュースで見ていたので今回利用しました。自宅でそうめんをゆでて、山盛りのいくらをのっけて食べました。なかなか会社に近くても行く機会がないのですが、いつか実際に築地市場に行ってみたいです。

大阪
ニューヨークチキングリル
食べたもの:チキンオーバーライス
大阪市内でミニブームが巻き起こっている、パン屋さんやカフェなどの飲食店を経営している「バトングループ」の一店舗です。 コロナ禍の前は土日のランチでちょくちょく食べに行っていました! 緊急事態宣言中はテイクアウトのみの営業でしたが、現在は店内での飲食も無事再開したみたいです。 今回頼んだ商品は、ニューヨークの屋台で人気のチキンオーバーライスを日本人向けにアレンジしたそうで、 オーブンで焼いた鶏肉を、ハーブで炊いたご飯の上に載せた一品です。

北京料理 駅前飯店
食べたもの:特別定食
近所の中華料理屋さんです。最近300mほど移転して、駅から少し離れた上に最寄駅まで変わってしまいましたが、変わらず駅前飯店です。 美味しいのは勿論、安くてボリューム満点の各メニュー。正に町中華!という感じです。行くたびにどれにしようか迷っちゃいますね。 なお、テイクアウトはスープなしで100円引きでした。店内でスープをいただくと、こちらもかなりの大盛りでびっくりします。 コロナが落ち着いたらまた、家族で食べに行くつもりです!

愛媛
レストラン ワクセイ
食べたもの:チーズフォンデュコース
本格的なチーズフォンデュが食べられるレストランです。料理はもちろん雰囲気もいいお店で、妻とよく二人で行っていました。 以前はテイクアウトをやっていなかったのですが、今回テイクアウトを始めることになりました(公式サイトには「ただ今コロナウィルスの影響によりテイクアウト商品を頑張っております」と書いています)。 松山テイクアウト部でも紹介されています。 https://takeout.tateyo.co/

福岡
浪速出汁茶漬け 香 西新店

食べたもの:宇和姫鯛の出汁茶漬け、しらす明太の出汁茶漬け、ミニうどん(かけ 温)
出前館で検索して美味しそうだったので。 妻が風邪気味で喉の調子が悪いのと、子供も食べられそうなミニうどんもあったのでこれにしました。 ちょっと高いお茶漬けがどんなもんなのかっていうのと、そもそもお茶漬けをデリバリーでどう持ってくるんだろうというのが楽しみで注文。ご飯とお茶が別で来て自分でかけて食べるスタイルでした。


モナドブランディング
食べたもの:福岡県産 あまおう ゴロっと5粒 のロールケーキ
冷凍なので数日に分けて食べられます。 福岡の食品ロスの応援サイトで検索してみつけました。

まとめ

リアルな飲み会では同じ場所で同じものを食べておいしさを共有するのが楽しみの一つですが、リモート飲みでみんなそれぞれおいしいと思うものを購入して共有する、というのはまた新しい楽しさがありました。
ぜひみなさんも職場の仲間との飲み会などで試してみてください。

ちなみにリモート飲み、12名だとちょっと人数が多いため、全員で記念撮影をしたあとは3グループに分かれて会話しました。リモート飲みの幹事ノウハウが知りたい方はこちらの記事をどうぞ!

採用情報

メンバーズエッジで最高のチームで最高のプロダクトを作りませんか?

最高のプロダクトをつくる 最高のチームで働く

在宅でも、地方でも、首都圏でも。多様な働き方で最高のチームをつくり、お客様のプロダクトパートナーを目指します。アジャイル開発を通じ、開発現場の第一線で活躍し続けたいエンジニアを募集しています。