福岡・今宿に海辺のオフィスができました!

福岡・今宿に海辺のオフィスができました!

2020年2月、メンバーズエッジの新しいオフィスができました。 場所は福岡市の今宿。海が間近に見える場所で、ON/OFF切り替えながら開発に取り組める環境です。実際に仕事をしながら取材してきた今宿オフィスの様子をレポートします。

今宿オフィスから届いた1枚の写真

今回、オフィス開設にあたっては事前に全社員から希望者が募集され、九州出身のエンジニア2名が立ち上げメンバーとして異動。 開設当日、「 福岡今宿オフィス、稼働開始です〜 」というコメントとともに社内のSlackに1枚の写真が投稿されました。

Slackに投稿された、オフィス開設当日の写真

・・・ジャケ写?

背景は海。 漂う2人組グループ感。
これは本当に会社なの??新オフィスは一体どんな環境なの??気になってしょうがないため、筆者も実際に仕事をしながら取材をしてきました!

今宿ってどこ?

福岡の中心地・天神から電車でおよそ20分ほど。九州大学のキャンパスがある、九大学研都市駅の隣が今宿駅です。海が綺麗な観光地・糸島市がもうすぐそこ。オフィスの場所はこちらです。

今回は、海辺のシェアオフィスSALTさんに入居をしました。
見てのとおり、海の近くというレベルを超えて完全に海辺にあります。

とてもとても海が近い

今宿駅からオフィスまでは徒歩5分程度。オフィスに近づくにつれてどんどん海が見えてきます。この写真の右手前の建物がオフィスですが、ほんの目と鼻の先に海があるのがわかると思います。

オフィスの外観はこんな感じ。水色をきかせた爽やかなデザインで、おしゃれです。めちゃくちゃ天気がよかったこともあってリゾート地に来たのかと錯覚。

今宿オフィスの働く環境

到着しました!こちらがメンバーズエッジの今宿オフィス内です。 夜はオフィス開設記念のお祝いをするため、天神オフィスのメンバーも集まっていました。

一見なんてことない普通の室内ですが・・実は奥のドアの向こうが一面海に面しているんです。

奥はこんな風になっています!

海が近すぎて、室内にも波の音が聴こえます。時おり、トンビの鳴く声が聴こえたり、目の前をカモメが飛んでいったり・・・自然をとても間近に感じることができます。

集中したいときは手前の部屋、少しリフレッシュしたいときはオーシャンビューの部屋と使い分けることもできます。

このあたりは海が綺麗で有名らしく、この日も日本の2月とは思えない海の色でした。

PCをカタカタしている向こうで、漁船が通り過ぎて行ったり、海鳥が水にもぐって魚をとったりしています。

画像はなんの加工もしてません。 本当にこんな色の海です。

こんな綺麗な海を前にして仕事していることがなんだか現実感がなく、夢を見ているのかと思いましたね・・

今宿オフィスの昼休み

筆者が到着したのはお昼過ぎだったので、みんなでお昼を食べに行きました。
そのあと海まで少し散歩をすることに。

海を前に楽しくなってしまうエンジニアたち。

こんなまぶしい笑顔オフィスで見たことない。

※会社の昼休みです。

海辺では、なぜかふと全員が無言になる長い時間が訪れます・・

海を背にすると何をどう撮ってもジャケ写っぽくなることが発覚しました。

たった20分~30分程度ですが、綺麗な海と青い空を前にして、気分が一気にリフレッシュされるのを感じました。毎日昼休みにこんな時間を過ごすことができるなんてうらやましい限りです。

夜はオフィス開設お祝い!

SALTさんの2階にはキッチンがついた共有スペースがあり、他の入居者の方と交流することもできます。

今回は、共有スペースをお借りしてオフィス開設のお祝いをしました!

地元の食材を使ったケータリングはとてもおいしかったです。

夜なので見えませんが、この窓の向こうも海。夏は花火大会もあり、花火観覧には最高のロケーションらしいです。

海辺のオフィスで勤務して感じたこと

今宿オフィスが最高すぎて、最終的にはもう東京に帰りたくない・・ここに住みたい・・とごねはじめる筆者。天神オフィスのメンバーも「毎月来たい!」と 口々に言っており、今宿のメンバーも異動できて本当によかったと大好評でした。

全国にオフィスをつくって「どこに住んでいても東京と同じ仕事ができる会社」を目指しているメンバーズエッジ。昨年は札幌や天神にもオフィスを立ち上げ、在宅勤務をスタートしましたが、在宅勤務も社内ではもはや当たり前になりつつあります。また、在宅勤務ができる会社でありながら、わざわざリアルなオフィスに出社する意味ってなんだろう?というのもよく話題にのぼる話です。

今宿オフィスは出社することが楽しみになるオフィス、同じ空間を共有することで仲間とのつながりを深められるオフィスでした。すでに天神のメンバーの中には、開発チームでの合宿をここで実施する企画をしている者もいます。福岡以外のオフィスの社員にもぜひ積極的に利用してもらい、仕事のパフォーマンス向上やチームワークの強化に活かして欲しいですね。

今回、東京・仙台から異動した2名は、今宿に移住をしたことでライフスタイルにもいい変化があったようです。近日中に、今宿に異動した2名のインタビューも公開します。

今宿オフィスで一緒に働いてくれる方も募集していますので、採用情報もぜひご覧ください。ご応募はこちらからどうぞ。

採用情報

メンバーズエッジで最高のチームで最高のプロダクトを作りませんか?

最高のプロダクトをつくる 最高のチームで働く

在宅でも、地方でも、首都圏でも。多様な働き方で最高のチームをつくり、お客様のプロダクトパートナーを目指します。アジャイル開発を通じ、開発現場の第一線で活躍し続けたいエンジニアを募集しています。