地方拠点の立ち上げ@札幌

地方拠点の立ち上げ@札幌

こんにちは。2018年12月入社、札幌オフィスの松﨑です。
現在、弊社はミッション ”Work Everywhere 日本中をエンジニア活躍の舞台にする”をもとに、全国7拠点展開しています。

  1. グループ会社との共同オフィス(東京、仙台、北九州、神戸、福岡)
  2. メンバーズエッジ独自オフィス(鯖江、札幌)

私が入社する前には、まだ札幌拠点は存在していませんでした。そこで、札幌拠点の立ち上げに至るまでの経緯を記します。

転職と拠点立ち上げ

2018年春頃、仕事をする上での軸はなんだろうと考えていました。

■ 働き方
住むのは北海道がいい。でもたまに都会も。田舎と都会のデュアルライフ。趣味のライブで遠征すると、移動のために有休が必要。あまり頻繁には行けない。自由に好きな場所で働ければ有休を毎回使わなくてもいいのでは?
→リモートワークできる会社で働こう!

■ 仕事内容
アジャイル開発が好き。札幌では2次請け以降の会社が多く、勉強会に人は集まっても業務で実際にアジャイル開発に取り組めている人が少ない。
→札幌でアジャイル開発で仕事ができる場所を増やそう!

■ 給料
2次請け以降だと、どうしても単価が下がるので給料も下がってしまう。地方でも優秀なエンジニアはいっぱいいる!仕事がないと安く働かざるを得ない。
→北海道でも東京と同じ単価で働ける場所を増やそう!

…という事で、メンバーズエッジの「新規拠点立ち上げメンバー募集!」とタイミングが合い、会社の目指す方向と、自分の目指す方向性が近い!ということで入社と同時に拠点立ち上げとなりました。

現在の札幌オフィス

最初はレンタルオフィスからスタート。

※スーツ着てる人がいますが、私服でOKです!

2019年7月現在は5人。少しずつ仲間が増えてきました。
いよいよレンタルオフィスに入り切らなくなってきたため、近日中に新しいオフィスに引っ越す予定です。

新しいオフィス(予定)

物件内覧時の写真です。家具はオーナーさんのものなのでなくなります!

執務室側
吹き抜け

弊社では、別の拠点で働いてみるという制度もあります。全国どこでも働いてみたい方、まだまだ募集中です!

採用情報

メンバーズエッジで最高のチームで最高のプロダクトを作りませんか?

最高のプロダクトをつくる 最高のチームで働く

在宅でも、地方でも、首都圏でも。多様な働き方で最高のチームをつくり、お客様のプロダクトパートナーを目指します。アジャイル開発を通じ、開発現場の第一線で活躍し続けたいエンジニアを募集しています。