拠点合同!チーム目標決め合宿@仙台

拠点合同!チーム目標決め合宿@仙台

こんにちは。メンバーズエッジ採用担当です。

メンバーズエッジは東京・札幌・仙台・鯖江・神戸・北九州に拠点があり、複数の拠点のメンバーで1つのチームを組んでいることも多いです。

普段は各拠点をリモートでつないで開発をしているのですが・・・

「全員が集まって、顔を合わせてなにかに取り組む」ということが少なくなりがち。

たまには同じ釜の飯を食べ、より強固なチームを構築したいね。ということで、合宿形式で半期のチーム目標を立てる場を設けました。場所はメンバーズエッジの仙台拠点です。

過去に全社で合宿をやったことはあったのですが、チームにフォーカスした合宿は会社としても初の試み!リアルに集まって初めて分かることもありましたのでご紹介します。

まずアイスブレイクとして行なったのが、「心理的安全性ゲーム」。

札幌拠点のメンバーが以前参加したゲームで「面白いのがあるよ。」ということで持ってきてくれました。

カードゲームを通じてチームのよりよいコミュニケーションについて考えることができます。

初めて体験したゲーム。ほとんどの場合偏りが出ることがあるらしいのですが、我々のチームは心理的安全性が非常に高いチームということがわかりました!

続いて取り組んだのがFun/Done/Learnによるふりかえり。

FDL形式の振り返りは「マイナス面の発言が出にくい」という特性があり、この半期で皆のFun/Done/Learnについて共有し合いました。

が、半年の振り返りとなると出てくる量も多く、最終的にはごちゃごちゃになるというアクシデントも…。

ラストには来期やっていきたいことを、みんなでわいわい話し合いながら黒板にまとめます。

みんななかなか貪欲ですね!

合宿主催者の早坂によると、「来期に向けた具体的な取り組みを決めることができて、終始メンバーも楽しく取り組んでくれて本当によかった。」とのこと。

合宿中、「楽しい!合宿ってやっぱ楽しい!!」とずーっと言っていたという、札幌のメンバーから一言。

「東京・仙台・札幌と拠点が別れリモートワークを行なっているチームが、合宿という普段と違う状況で今期の目標について話し合うことができ、とても有意義な1日でした!

普段はビデオチャットを通じて話しはしていますが、同じ場で同じ空気を吸うことで今まで以上の一体感が感じられみんなでワイワイと議論を行い、非常に楽しみながら、チームとしてどうありたいのかを共有できました。」

有意義な時間になったようですね!

紆余曲折あるけれど、これからもチーム全員でお客さんの社会課題解決に貢献して行きましょう!

採用情報

メンバーズエッジで最高のチームで最高のプロダクトを作りませんか?

最高のプロダクトをつくる 最高のチームで働く

在宅でも、地方でも、首都圏でも。多様な働き方で最高のチームをつくり、お客様のプロダクトパートナーを目指します。アジャイル開発を通じ、開発現場の第一線で活躍し続けたいエンジニアを募集しています。