全国からエンジニアが集合!エッジ会議

全国からエンジニアが集合!エッジ会議

こんにちは。メンバーズエッジ採用担当の岩本です。
先日当社では、全国7拠点、76名の社員が一同に集まる『エッジ会議』を開催しました!設立3期目にして、初めて全社員が集合し、絆を深める機会となりました。

当社では、チーム全員がリモート環境で仕事をしています。札幌・仙台・晴海・鯖江・神戸・北九州・福岡にオフィスがありますが、同じチームのメンバーだからといって同じ拠点に所属しているとは限りません。

普段一緒に仕事をしている同じチームのメンバーも、実はTV会議でしか話したことがなく、リアルで一度も会ったことがない・・という場合も多いんです。そのため今回は、リアルで社員同士のつながりを深められるさまざまな企画を用意しました。

こちらは開催直前の様子。あらためて見ると、こんなに仲間が増えたのか~と、少しうれしくなります。

まずは自己紹介タイムからスタート。
普段交流のない人を見つけてお互いあいさつをしてもらいました。TV会議でのコミュニケーションとはまた違って新鮮!

続いて、 wevox values card を使ってお互いの価値観を知るワークショップを行ないました。

メンバーと交流しながら、自分の価値観に近い単語が書かれたカードを手元に集めていきます。

手元にあるもので自分の価値観から遠いカードは捨てていくのですが、悩みながらも「愛」や「家族」や「責任感」を捨てたりするとメンバーからツッコミが入ります。

初対面のメンバーと短時間でお互いを知るのにはすごくいいツールでした!ボードゲーム感覚で皆楽しんでいたようです。


続いて、2つ目のワークショップです。
出されたお題に添って、クライアントのビジネス課題を解決するためのプロダクトをメンバー全員でディスカッションしながら考えていきます。

なかなか難しかったようですが、みんなで案を出し合いながら形にしていました!最後に各チームでプレゼンを行ないます。

全チームの発表が終わったら、半期の優秀なエンジニアを表彰する半期表彰!表彰対象者は自薦他薦を問わず、全員の投票で半期活躍したエンジニアを決定し、表彰しました。

最後に全員で集合写真!北海道から九州まで、全国のエンジニアが集まりました。たくさん頭を使って疲れたと思いますが、今後の仕事やキャリアのヒントになる何かを見つけて帰ってもらえたらと思います。

そして、懇親会へ・・
普段話せない人とたくさん話をして楽しんでもらえたようです!まだまだ社員も増えていくと思いますが、定期的にこのような機会をつくっていきたいです。

メンバーズエッジでは、リモート環境で全国の優秀なエンジニアと一緒にチーム開発したい仲間を募集しています。フルリモートも可能なので、どこに住んでいても応募可能。選考はすべてTV会議で完結します。エントリーお待ちしています!

採用情報

メンバーズエッジで最高のチームで最高のプロダクトを作りませんか?

最高のプロダクトをつくる 最高のチームで働く

在宅でも、地方でも、首都圏でも。多様な働き方で最高のチームをつくり、お客様のプロダクトパートナーを目指します。アジャイル開発を通じ、開発現場の第一線で活躍し続けたいエンジニアを募集しています。