【イベントのお知らせ】神戸オフィス10/1(月) 開設!!9/28(金) デブサミ2018関西出展します!!

先日メンバーズよりニュースリリースを出しておりましたメンバーズエッジの神戸オフィス開設が、10月1日(月)といよいよ間近に迫ってきました!

メンバーズ、国内4拠点目となる「ウェブガーデン神戸」を2018年10月に開設決定~地方での優秀な人材採用により、サービス向上と地域経済の活性化を目指す~
ニュースリリースページはこちら

それにあわせてもうひとつ大きなお知らせです!
メンバーズエッジの神戸オフィス開設に伴い、Developers Summit 2018 KANSAI(デブサミ2018関西)に出展することを決定しました!

Developers Summit 2018 KANSAI

ブースには、神戸オフィスで働くマネージャーやエンジニアもおりますので、実際の仕事のイメージをお伝え出来ればと思います!

■イベントURL:
Developers Summit 2018 KANSAI

■開催日時:
2018年9月28日(金) 11:00-17:35(受付開始10:30)

■場所:
神戸国際会議場 5F

神戸市のIT産業を、地元のITエンジニアの方と一緒に、盛り上げていければと思ってますので、是非弊社のブースにお立ち寄りください!

また、神戸オフィス拠点立ち上げを一緒に進めてくれるメンバーも大募集中です!ブースにてお気軽にお声かけいただくか、こちらからのご応募もお待ちしております!

Rails Girls Sendaiがメンバーズエッジ仙台オフィスで開催決定!

2018年11月2日~3日の二日間、仙台で東北初となる『Rails Girls Sendai』が開催されます。Rails GirlsはWebアプリケーション開発に興味のある女性を対象としたRuby on Railsのワークショップで、今回メンバーズエッジは会場を提供させていただくことになりました!

【Rails Girls Sendai】
日程: 11月2日(金) – 11月3日(土)
場所: 株式会社メンバーズエッジ 仙台オフィス
イベントの詳細:Rails Girls Sendai Webサイト

ただいま参加者募集中ですので、奮ってご応募ください。
またコーチも募集中とのことです!

「ハッピーキーボー道」を開催しました!

先日このブログでも告知した、キーボード自作イベント「ハッピーキーボー道」を弊社仙台オフィスのラウンジにて開催しました!

【イベントのお知らせ】キーボード自作イベント「ハッピーキーボー道」を開催します!(仙台)

お昼すぎに集合。みんなで作りたいキーボードの部品や工具を広げます。

開始前にランチに行った「熟成焼肉 肉源 仙台店」さんのアップルパイをつまみながら作業開始!

初心者はまずググるところから。

解らないことがあっても周りの経験者が助けてくれるので安心です。

キーボードを作る手順を追いながら当日の雰囲気を紹介していきます!

作りたいキーボードによって扱うパーツは異なりますが、ざっくりと以下のパーツから構成されています。

  • キーボードの基盤
  • マイコン
  • キースイッチ
  • キーキャップ
  • ケース

下の写真に写っているのが基盤です。左がHelixというキーボードのもので、右がLet’ Splitというキーボードのものです。

この基盤にマイコンやキースイッチをはんだ付けしていきます。

これはArduino Pro Microという「マイコン」です。なにやらmicroUSBケーブルを挿す穴が見えますね。

キーボードで取り扱うマイコンは主にキーボードの制御を行います。キーボードとPCを接続するのもこのマイコンです。

そしてこれが「キースイッチ」です。

キースイッチは普段見ることはあまりないですが、「A」や「1」といったキーそれぞれを押したときに反応するのがこのパーツです。

この「キースイッチ」というパーツは多くの種類が存在し、「青軸」「赤軸」「茶軸」といった「軸の色」で「押したときの感覚」が異なるように作られています。

キーボードを作るの醍醐味の一つですね!

最後にキーキャップとケースですが、みなさんが普段目にしている「キーボード」の外側がこの2つです。

ケースに基盤を載せ、キースイッチにキーキャップを被せることでキーボードができあがります!

慣れていてもはんだ付けを間違えることも

手慣れた人でもはんだ付けを間違えることもあるのですが、そんなときに活躍するのがこいつ!

金属の紐のようなもが「はんだ吸い取り線」と呼ばれるものです。

はんだ付けを間違ってしまった箇所に写真のようにかぶせ、上からはんだごてを当てて熱すると、数秒後溶けたはんだが金属の紐の中に吸い込まれていきます。

開始当初はみんなで話しながらやってましたが、時間が経つにつれモクモクとはんだ付けを開始。

ここでハプニングが

参加していたバッシーのキーボードが完成のところで反応しないキーを発見。

バッシー「あれー?なんで動かないんだろう。」

菅原「はんだ付けの不良じゃないかな?」

バッシー「そうなのかなぁ…?あっ」

菅原「どうしたの?」

バッシー「ダイオード壊れてる…」

そんなこんなで「ダイオード」という部品が初期不良で欠けており、泣く泣く諦めることに、と思ったら…

弊社のエンジニアたちは諦めなかった

菅原「あ、ダイオードあるわ

江口、バッシー「なぜ持ってた」

菅原・江口「ダイオードならくっついてるはんだ吸い取ってしまえば取れるので、あとで付け替えることもできるよー。」

ということでハンダ吸い取り線を使い、ダイオードの換装を無事に行い、バッシーのキーボードが完成!

そして完成したキーボードの一部がこちら!

 

メンバーズエッジでは今後もエンジニア向けのイベントを企画していきます。当ブログで告知いたしますので、お見逃しなく!

【イベントのお知らせ】Developers Summit 2018 Summer (デブサミ2018夏) ブース出展中です!

メンバーズエッジは本日開催中の「Developers Summit 2018 Summer (デブサミ2018夏)」にブース出展中です!お立ち寄りの方は是非ブースを覗いてみてください。当社の代表、エンジニア、人事もおりますので、事業展開や開発体制、採用情報など直接お話させていただきます。お待ちしております!

developers_summit_booth

Developers Summit 2018 Summer概要
データが拡張する人や社会、これからのエンジニアの道標
【日時】2018年7月27日(金) 10:00-17:45(受付開始9:30)
【主催】翔泳社様
【会場】ソラシティカンファレンスセンター
【住所】〒101-0062 東京千代田区神田駿河台4-6 御茶ノ水ソラシティ2
【イベントページ】こちらからご確認ください

【イベントのお知らせ】キーボード自作イベント「ハッピーキーボー道」を開催します!(仙台)

毎日使うキーボードだからこそ、自分好みにこだわってみたい。
そんなWebエンジニアの間で話題なのが「キーボード自作」。
メンバーズエッジでも有志が集まって、キーボード自作イベント「ハッピーキーボー道」開催を決定しました!

10名様までの小規模な公開イベントですが、ご興味のあるWebエンジニアの方は是非ご参加ください。
終了後はビアバッシュも予定しています!

【日時】2018年7月14日(土)13:00~17:00
【会場】株式会社メンバーズ ウェブガーデン仙台
【住所】宮城県仙台市青葉区一番町4丁目6番1号 第一生命タワービル8階
【アクセス】 仙台市地下鉄南北線「勾当台公園」駅または「広瀬通」駅 徒歩5分

詳細はイベントページをご確認ください。

【イベントのお知らせ】「エンジニアの移住交流会 2018〜移住を話そう、地方を知ろう〜」を開催します!

メンバーズエッジの移住イベント第3弾として「エンジニアの移住交流会 2018〜移住を話そう、地方を知ろう〜」を開催します!

地方暮らしを実現した「移住者」が登壇して、移住のきっかけや地方の仕事や生活についてお話してもらいます。
また、移住者に注目される町として「福井県鯖江市」と「神奈川県真鶴町」をご紹介します。
その後、懇親会を開催。福井の地酒や真鶴の海産物など、地方の名産品をつまみに参加者同士で交流を深めます。

参加者の皆さまが、「移住」や「地方」を知り、考えるきっかけにしていただければと思います。
エンジニアだけでなく、地方移住に興味がある方なら誰でも楽しめるイベントですので、お気軽にご参加ください。

【日時】2018年6月20日(水)19:30~21:30(19:00受付開始)
【会場】SENQ霞が関
【住所】東京都千代田区霞が関1-4-1 日土地ビル2F
【アクセス】 銀座線「虎ノ門」駅 7番出口 徒歩1分 / 千代田線・日比谷線・丸ノ内線「霞ケ関」駅 A12番出口 徒歩3分

イベントページはこちらから!

RubyKaigi2018にロゴスポンサーとして協賛します!

■ メンバーズエッジは2018年5月31日~6月2日に仙台で行われるRubyKaigi2018にロゴスポンサーとして協賛します。

【RubyKaigi2018】
開催日: 2018年5月31日(木)~6月2日(土)
場所: 仙台国際センター
http://rubykaigi.org/2018

今年のRubyKaigiはメンバーズエッジの拠点がある仙台で開催されます。当社が開発に利用している主要言語のひとつがRubyであり、ミッションの一つに「Cutting Edge 社会に価値をもたらす最高の技術を追求する」を掲げる当社としても特に重要視している技術です。

PHPカンファレンス福岡2018への協賛に続きまして、引き続き技術コミュニティの発展に貢献していきたいと考えております。

@IT 自分戦略研究所様に特集いただきました!

@IT 自分戦略研究所様に特集いただきました!
「ITエンジニア U&Iターンの理想と現実(40) 福井編:東京生まれ東京育ちのめがね男子、鯖江でアジャイル開発しつつ都会と地方のいいとこどりを目指す」

鯖江市に「さとやまオフィス鯖江」を作った背景や、鯖江に移住した当社エンジニアの紹介など、さまざまな角度から取り上げていただいております。是非ご覧ください!

【プレスリリースのお知らせ】新拠点「ウェブガーデン神戸」が10月開設されます!

【リリースのお知らせ】
メンバーズ、国内4拠点目となる「ウェブガーデン神戸」を2018年10月に開設決定~地方での優秀な人材採用により、サービス向上と地域経済の活性化を目指す~
http://www.members.co.jp/company/news/2018/0417.html

この度メンバーズエッジは、親会社である株式会社メンバーズが2018年10月に開設する新拠点「ウェブガーデン神戸」内にオフィスを開設することを決定いたしました!
詳細は上記リリースよりご確認ください。メンバーズエッジは「日本中をエンジニア活躍の舞台にする」を合言葉に、エンジニアが場所にとらわれず活躍できる社会を目指して引き続き事業を展開してまいります。

はてなニュース様に特集いただきました!

はてなニュース様に特集いただきました!
「社員はほとんどエンジニア! 東京・仙台・北九州・鯖江の4拠点で「エンジニアの幸せな働き方」を追求するメンバーズエッジの開発スタイル」

「社員はほとんどエンジニア! 東京・仙台・北九州・鯖江の4拠点で「エンジニアの幸せな働き方」を追求するメンバーズエッジの開発スタイル」と題して、「エンジニアの幸せな働き方」について当社代表の塚本、システム開発グループ長・平野、リーダー・鹿野の3名を取材いただきました。

当日ははてな様に当社東京オフィスにお越しいただき、仙台オフィスとリモートで接続しての取材になりました。
メンバーズエッジがどんな働き方を目指し、どんな施策・制度を作り上げていくのか、さまざまな角度からお話させていただいておりますので、是非ご覧ください!

また、同記事には当社がプロダクト開発に参画させていただいておりますSansan株式会社様よりコメントをお寄せいただいております。
誠にありがとうございました。